笹原シュン☆これ今、旬!!

日本で、世界で、今まさに旬のトピックスをお届けします。政治、経済、文化、世界情勢など、噛み砕いてわかりやすく解説していければと考えています。同時に、日本の在り方、進むべき道についても、示していければと思っております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の日中関係11 中国の悪辣さを世界の人々は知らなかった

世界は中国を知らなかった こんな風に、自分たちの都合だけで何度も我が国に謝罪と賠償を繰り返していた中国ですが、これはほかの国にはどう見えていたのでしょうか? もちろん日本や韓国は中国がどんな国か知っていました。しかし欧米諸国や東南アジア、オ…

コロナ後の日中関係10 儒教の世界観に縛られた中国

儒教の華夷秩序 ご存じの通り、中国は儒教国です。儒教においては中華(中国)が、皇帝をいただき、周りの国々(夷狄)の王を家来として従えます。これが華夷秩序です。 中華たる中国のみが文明をもち、ほかの周りの野蛮な国々である夷狄を支配下に置く、そ…

コロナ後の日中関係9 なぜ中国は何度も日本に謝罪と賠償を求めてくるのか?

中国が日本に謝罪と賠償を何度も要求してくる理由 その理由は大きく分けて三つあります。 1.賠償金をせしめることによる経済的利益 2.共産党政権維持のための国内に向けたデモンストレーション 3.儒教的な世界観に基づく、中国が日本より上位でなけれ…

コロナ後の日中関係8 中国の悪事を全世界が知る

中国の悪事を全世界が知る 中国からの度重なる謝罪と賠償の要求 コロナ後の日中関係で日本に有利に働くの2番目の事態は、中国が行っていることを全世界が知るようになったということです。 これまで日本はさんざん中国に悩まされてきました。 中国は自らを第…

コロナ後の日中関係7 コロナによる人口移動の停止

コロナによる人口移動の停止 移民による他国支配戦略 以上、いくつかの例を挙げましたが、中国が移民を使って事実上の占領もしくは領土の割譲を成し遂げた例はほかにも数えきれないほどあります。 さらに歴史をさかのぼれば、清朝の末期から中華民国時代に大…

コロナ後の日中関係6 イタリアの運命は?

イタリアの運命は? 中国の魔の手はEU内部にも及んでいます。特に中国への経済的依存が大きいのはイタリアです。 イタリアは2019年3月23日、中国との間で「一帯一路」に関する覚書を締結しました。ついにG7の一角が、中国の経済圏に入ったといえます。 イタ…

コロナ後の日中関係5 人口こそが最大の武器

人口こそが最大の武器 バンクーバーの悲劇 すでに述べたように、中国はその15億もの有り余る人口を用いて、他国に大量の観光客を送り込んだり渡航を禁止したりを繰り返し、相手国を債務の罠にはめていきます。 そればかりではなく、この人口を直接用いて、直…

コロナ後の日中関係4 中国の太平洋への進出

太平洋への進出 ソロモンへの道 さらに中国は、2019年9月、同様の手口を用いてソロモン諸島のツラギ島の75年間にわたる独占開発権を手にしました。これは要するに、ツラギ島を領土として割譲したということです。 ツラギ島なんて聞いたことないぞ、どうせ何…

コロナ後の日中関係3 中国による領土割譲!?

中国による領土割譲!? スリランカに迫る魔の手 これが高じていくと、中国への事実上の領土割譲と呼べる事態にまで発展することもあります。例えばスリランカでは、2017年7月、同国第3の港であるハンバントタ港が、中国の国営企業に99年間リースされること…

コロナ後の日中関係2 中国移民は共産党政府の陰謀

一帯一路政策の進展 一帯一路と移民は不可分の関係 ご存じの通り、中国は一帯一路という政策をとっています。 これは習近平が提唱した政策で、中国からシルクロードを通ってヨーロッパにつながる陸路(一帯)と、東南アジアから日本韓国中国を経由してアラビ…

コロナ後の日中関係1 コロナで日中関係はかえって改善!?

現在、新型コロナウィルスの蔓延によって世界中が大変なことになっています。これによって、日本国内にも一部地域で緊急事態宣言が出続けており、経済的な損失は大変なことになるでしょう。 私も含め、皆さん影響を受けておられることと思います。来るべき新…