笹原シュン☆これ今、旬!!

日本で、世界で、今まさに旬のトピックスをお届けします。政治、経済、文化、世界情勢など、噛み砕いてわかりやすく解説していければと考えています。同時に、日本の在り方、進むべき道についても、示していければと思っております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時事速報10 フェイスブックが存亡の危機!? アメリカ黒人暴動の予想外の影響力。

フェイスブックが広告ボイコットを受ける GAFA(ガーファ:google apple facebook amazon)の一角としてアメリカIT業界に君臨し、栄華を誇ったフェイスブックが存亡の危機に立たされています。 6月下旬、コカ・コーラやユニリーバ、スターバックス、リーバイ…

時事速報9 中国大洪水。世界最大の三峡ダム決壊か!?中国共産党にとって、ダムとは何か。

中国共産党にとってのダムとは? →前回の続き 中国で豪雨のたびごとに毎年洪水が発生している原因は、中国共産党によるダムの位置づけとそれによる運用方法の問題にあります。 これは中国以外の国のダムの運用法と比較してみるとよくわかります。例えば日本…

時事速報8 中国大洪水。世界最大の三峡ダム決壊か!?中国共産党は一切報道、救助活動せず。住民見殺しへ・・・。

中国中南部に大洪水発生 6月上旬から降り続く豪雨によって、長江(揚子江)中流域の多数の地域で大規模な洪水が発生しています。 中国の人たちは、この豪雨によって湖北省宜昌市にある三峡ダムが、決壊するのではないかと恐れおののいているようです。 jbpre…

コラム2 なぜ習近平はなにがなんでも国賓来日を実現させたいのか。国家主席の任期延長のためには天皇陛下との会見が必要!? 内部権力闘争編

国家主席就任には天皇陛下との会見が必要 前記事で、習近平が国賓来日を何としても実現したい理由の対外的な側面を述べましたが、 彼が天皇陛下に会見したい理由はもう一つあります。 それは共産党内部の権力闘争に絡んだ理由です。 日本人の方はご存じない…

コラム1 なぜ習近平はなにがなんでも国賓来日を実現させたいのか。日本人が知らない天皇陛下の威光とは? 対外政策編

日本人が気づいていない天皇陛下の威光 このブログで何度か述べたように、現在中国は日本国内で主にマスコミを通じて様々な工作活動を行っています。 その工作活動の根本にあるのは、コロナによって延期になっている習近平の国賓来日を何としても実現させた…

コロナ後の日中関係13 中国への世界各国からの謝罪と賠償請求がはじまる。日本の取るべき道は?

新型コロナウィルスで世界中が中国に賠償請求 新型コロナウィルスの蔓延を受けて、世界中が中国に謝罪と損害賠償を請求する流れになっています。 この流れの口火を切ったのは、アメリカのミズーリ州でした。 2020年4月21日、ミズーリ州のシュミット司法長官…

時事速報7 暴徒がシアトル占拠!アメリカの暴動がとまらない。中国のアンティファ支援工作成功か?香港情勢にも影響!?

アメリカの暴動が止まらない アメリカ、ミネソタ州ミネアポリスで発生した、白人警官による黒人男性殺害事件への抗議デモは、各州に飛び火し、とどまる気配がありません。 そしてついに、6月8日、ワシントン州シアトルで、デモ隊が警察署を占拠し、その周辺…

コロナ後の日中関係12 欧米諸国が中国の悪辣さを認識

コロナをアメリカのせいにした中国 コロナが世界中に広まり始めた2020年3月のことでした。この時点で世界の国々は、新型コロナウィルスを中国発祥と認識し、それが武官の海鮮市場から漏れたのか、ウィルス研究所から漏れたのかが話題となっていました。 そこ…

時事速報6 共同通信フェイクニュース!香港の国家安全法をめぐる米英共同声明に日本が参加拒否!?ほんとにそんなことしたの?

香港の国家安全法をめぐる米英共同声明に日本が参加拒否? 共同通信によると、アメリカ、イギリスなどが、香港に対する中国の国家安全法の制定を非難する共同声明を出し、日本政府が参加を打診されましたがこれを拒否したそうです。 共同通信が配信している…

時事速報5 安倍内閣の支持率27%に低下?コロナ封じ込めたのに何で下がるの、と世界各国で報道。ほんとにこんなに支持率落ちたの?!

安倍内閣支持率 過去最低の27%? 毎日新聞は2020年5月23日の世論調査において、安倍内閣の支持率が27%を記録したと報じました。過去に20%台に支持率が落ちた内閣は1年以内に倒れているそうです。次期首相に最もふさわしい人物は、自民党の石破茂氏だそう…

時事速報4 茂木外務大臣、習近平国家主席の来日を確約?毎日、産経など報道各社が全然違った内容を報道。結局習近平は来るの?来ないの?

コロナ後の習近平国賓来日についての各社の報道 習近平、11月以降に国賓来日と報じた毎日新聞 ことの発端は2020年、6月3日の毎日新聞の以下の記事でした。 習近平氏来日「11月のG20サミット後に」 BS番組で茂木外相 茂木敏充外相は3日夜にBSフジの番組で、新…

時事速報3 韓国が日本に5月末までの「輸出規制?」撤廃を要求するも空振り!日本からは回答なし。WTO提訴へ?あれ、GSOMIAは?②

韓国政府は日本政府に何も要求していない 前回の続きです。 2020年5月12日、大韓民国政府は日本に対して、「輸出規制?」の問題を解決するための方法と、日本の立場を5月末までに明らかにせよと要求したと「発表」しました。 というニュースで、もう一つ重要…

時事速報2 韓国が日本に5月末までの「輸出規制?」撤廃を要求するも空振り!日本からは回答なし。WTO提訴へ?あれ、GSOMIAは?①

韓国が日本に「輸出規制?」撤廃を要求 2020年5月12日、大韓民国政府は日本に対して、「輸出規制?」の問題を解決するための方法と、日本の立場を5月末までに明らかにせよと要求したと「発表」しました。 韓国政府はもしも解決策が示されない場合、もしくは…

時事速報1 テロ組織に認定されたアンティファ、日本国内でも立憲民主党とともに活動 背後に中国の影

中国からの支援を受けたANTIFA(アンティファ)、日本でも活動 トランプ大統領ANTIFAをテロ組織認定 アメリカ各地で暴動が発生 新型コロナウィルス拡散に伴い、アメリカでは各地で暴動が発生しています。 特に大きな暴動はミネソタ州ミネアポリスで発生しまし…